オントレ!とは

新社会人のためのオンライントレーニング

  • 入社式の翌日から、新人を在宅勤務させることになった
  • 課題図書を読ませる、課題をやらせるのも、もうネタが尽きた
  • eラーニングだけでは、学んだかどうかが分からない
  • もっと職場で役立つスキルを身に付けさせたいのに、研修自体ができない

このようなお悩みのある、人事担当者様、教育部門の担当者様をお助けできるトレーニング方法が、オントレ!です。

インターネットを介し、オンラインでトレーニングを実施します。

新入社員の教育は、とにかく研修をすればいいというわけではありません。

仮に、時間をかけて研修をしたとしても、現場で役に立たない内容では無意味です。

オントレでは、それぞれの企業に必要な内容を学べるよう、カリキュラムを策定していますので、より実践的な学びを提供することが可能です。

「オンラインでも、ここまでできるんですね!」という、お声を多数いただいていますし、受講者からの満足度も高いプログラムです。

とくに教育において、新入社員のモチベーションを維持することは、とても大切なことです。

学びの定着率が高く、行動変容のスピードも早い。

そして「わかる」を「できる」に変えられること。

これらは、トレーニングにおいて、もっとも重要なポイントではないでしょうか。

新社会人のためにも、教育期間中にオンライントレーニング「オントレ!」を取り入れてみませんか?

お問い合わせをいただきました方のみ、提案書をお送りいたしております。お気軽にご相談ください。

オントレ!3つの特徴

1.実践型トレーニング

インプット×アウトプット×フィードバックを繰り返し、分かった気にさせない実践型トレーニング。

2.圧倒的に高い講師力

新入社員研修を100社以上経験した、百戦錬磨の講師が担当。経験の違いが、受講者一人ひとりへのフィードバックの違いに現れる。

3.豊富な研修経験から成るカリキュラム

社内ルールを事前に確認し、担当講師がオリジナルのカリキュラムを作るため、研修と実践に齟齬がない。

研修プログラム

詳細なカリキュラムはお問い合わせいただいた企業様にのみ、お送りしています

研修名研修のねらい
ビジネスマインド・マナー研修 (約6時間)社会人に必要なビジネスマインドを醸成し、ビジネスマナーを習得する
ビジネスコミュニケーション研修 (約6時間)ビジネスを円滑に進めるために必要なコミュニケーションが取れるようになる
ビジネス文書研修 (約6時間)相手(読み手)を意識した、分かりやすく的確な文章を書けるようになる
プレゼンテーション研修 (約6時間)  効果的なプレゼンテンテーションで、ビジネスを円滑に進められるようになる
会社の仕組み研修 (約6時間)企業活動の全体像を認識し、企業成長に貢献する当事者意識を持つ
Excel研修(約3~6時間)Excelの構造を理解し、効率的に加工や分析ができるようになる

その他、以下の内容にも対応しています

ビジネスメール、電話応対、OAスキル(Execl・PowerPoint)、業務ソフト、会社の財務、経理実務、モチベーション、チームビルディング、ロジカルコミュニケーション、クリティカルシンキング、コンプライアンス、クレーム応対、アンガーマネジメント、ハラスメント対策等

講師紹介

倉本祐子

p-kuramoto

ダイヤモンド・コンサルティングオフィス合同会社 代表 
一般社団法人日本セルフエスティーム実践協会 理事


経歴:
株式会社三貴 婦人服部門 店長
ベンチャー企業(1999年倒産) 販売、営業、人事、教育、マーチャンダイザー
アデコ株式会社 コーディネーターリーダー
株式会社野村総合研究所 中国にてSIer開拓コーディネイター
株式会社リクルートエージェント(現:リクルートキャリア) キャリアアドバイザー

所持資格:
国家資格キャリアコンサルタント
アンガーマネジメントコンサルタント
秘書検定一級
保育士、幼稚園教諭二級免許

岡本浩和

p-okamoto

株式会社オーパススリー 代表取締役社長

経歴:
株式会社NHKプロモーション入社
コンサートや大型博覧会、テレビ番組等の企画、プロデュース
株式会社HYI入社
20代~30代社会人向けコミュニケーション研修、ストレスマネジメント研修及びリーダーシップ研修などの企画、運営を担当。

所持資格:
国家資格キャリアコンサルタント
米国CCE, Inc.認定 GCDF-Japanキャリア・カウンセラー
 

中農朋子

p-nakano

ジー・ジェイ LLC 代表

経歴:
三和システム開発株式会社(現:三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社)
システム技術部にてグループ内のパソコン利用推進プロジェクトに参画し、IT研修プログラムの作成から講師を担当。
株式会社サン・フェイスを設立。IT教育会社として企業向けのIT教育の講師、IT化プロジェクトの運営、実施マネジメント業務に携わる。
2004年:ヒューマンスキル研修会社立上に参画し、IT教育、新入社員から管理職研修までの人材育成のプロジェクト企画、教材開発、講師業務に携わる。

所持資格:
小学校教諭一種免許・簿記

加藤田綾子

p-katoda

ポラリス・キャリアコンサルティング(Polaris Career Consulting)代表

経歴:
野村證券株式会社にて、リテール部門で法人・個人営業に携わる。3年目よりチームリーダーとして女性12名の営業チームを率いる。
その後、総合職転換試験(当該年度、全国唯一の合格者)を経て、大阪営業部 主任。
東京三菱証券株式会社 (現:三菱UFJモルガン・スタンレー証券)入社。
投資銀行部門にて、上場企業への資本・財務戦略におけるコンサルティング営業に従事。
カバレッジバンカーとして、多数の主幹事案件獲得。投資銀行企画部 部長代理、エクイティ・キャピタル・マーケット部を経て独立。

所持資格:
国家資格キャリアコンサルタント
2級キャリアコンサルティング技能士
米Gallup社 認定ストレングスコーチ
一般財団法人 日本教育推進財団(日本コミュニケーション能力認定協会)本部トレーナー

人見玲子

p-hitomi

株式会社コントレール 代表取締役

経歴:
株式会社JALスカイ大阪 大阪空港JAL国内線 地上職スタッフ・インストラクター10年 
株式会社ドコモCS関西 ドコモショップスタッフ向け研修講師4年
SMBC日興証券株式会社 店頭サービス課員向け臨店指導トレーナー4年
イオンフィナンシャルサービス イオン金融事業スタッフ向け研修講師4年現職6年。通算の講師歴19年、登壇回数1,500回以上、受講者数2万人超(2019年末)

所持資格:
国家資格キャリアコンサルタント
アンガーマネジメントファシリテーター
NPO法人日本FP協会 AFP
一般社団法人日本ソムリエ協会 ワインエキスパート

オントレ!の実施方法

受講者側の環境整備をお願いします
・パソコン
・Webカメラ・マイク・スピーカー
・Zoomのアカウント
・Web会議に参加できるネットワーク環境

※Web会議システムはZoomの使用を推奨しています。Zoom以外での実施を希望の場合も対応を致しますので、ご相談ください。
テキストの印刷をしてください
テキストデータは事前にお送りしますので、各自印刷をしてお手元にご用意いただきます。
※印刷済みテキストを郵送する場合は別料金
ZoomミーティングIDとパスワードを送ります
事前に、Web会議システムに参加するための情報をお送りします。
当日は10分前までにZoomにログインしてください
定刻でトレーニングを開始いたします。

オントレ!を導入した企業様の声

アンケートの回答内容を記載しています

株式会社テレビ東京 ご担当者様

研修を実施しようと思われた理由を教えてください。

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、新人研修も「集合型」での実施は難しくなりました。

まだ「在宅勤務」ができるわけもない新人に、何を学ばせようか、学ばせることができるか考え、

すべての基礎となる「ビジネスマナー」とオンラインに向いていそうな「エクセル研修」を実施したいと考えました。

弊社に依頼された理由を教えてください。

倉本先生には、弊社内で別の研修を実施いただいたこともあり、先生のお人柄と講義内容を大変気に入っておりました。

法律に則した厳しい部分と、時流に合わせて多少崩してもいい部分のバランスがとれた内容で、実践に役立ちそうだと思っておりました。

今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、集合方研修が実施不可能となった際も、すぐにZOOMを使ったオンライン研修をご提案いただき、対面と全く変わらない、むしろ、さらに深い理解が得られるような内容の講義をすぐに作っていただけました。

研修を実施した後の受講者の変化・効果などがあれば、ご記入ください。

メールマナーが飛躍的に向上しました。

敬語等のマナーの大切さが身に染みたようです。

集合研修とオンライン研修で大きく違うと感じたことがあれば、ご記入ください。

特にないです。当初は、重要な研修は絶対に座学で行うべき、と考えておりましたが、オンライン(ZOOM)で実施してみると、資料の共有も可能で、特に違いを感じないくらいでした。むしろ集中して受講できたくらいです。ただ、同時に発言ができなかったり、グループワークをさせる際など、座学よりも時間がかかったりすることはあります。通常の研修より、時間に余裕をもって設定できるようであれば、オンライン研修は全く劣るところがないように思います。

オンラインにしたことで、メリットを感じたことがあれば、ご記入ください。

集中して受講するようになったと思います。自分の顔がずっと画面にうつっている、という緊張感もあり、全員が真剣に受けている印象です。また、そのせいか、とても質問が多く、座学よりも深く学べたと思います。

オントレ!を受講した社員様の感想

株式会社テレビ東京様 参加者アンケートの回答を掲載しています。

【研修内容】ビジネススキル向上研修6時間×4日間
・ビジネスマナーの基本
・ビジネスメール 基礎~応用
・電話応対  社内~社外
・Excel 基礎~関数応用

研修内容で学び(理解し)、現場で活かせると感じた内容は何ですか、その理由または現場での活用(行動)方法を記入してください。

①実践のメール研修、②Excel 研修・VLOOKUP です。
①では今までのメールの間違いを知ることができ、正しい言葉遣いを学べました。私が今までメールで普通に丁寧だと思って使っていた言葉が、実は変で間違っていたと知ったときは、すこし驚きましたが、とても良い学びとなりました。とくに「~させて」が間違いと知ったときは、よく使ってしまっていたので勉強になりました。いただいた練習問題などを復習して、当たり前のようにできるように努力します。

②は今まで行ったことが無かったのにも関わらず、1回目の説明ですぐに理解できました。とても分かりやすく、すぐに仕事で生かせると感じました。様々な練習課題を用意してくださって、とても身についたと思います。
電話の実践練習と、Excel の操作方法です。
電話の実践練習については、社内・社外問わず様々なシチュエーションで電話をかけていただいたので、自分が特に苦手とする応対を確認することができました。苦手を克服するにはとにかく経験を積むことが大事と仰っていたので、現場では誰よりも早く、1 コール以内に電話を取りたいです。

Excel の操作方法は、計算式や関数を教えていただくだけでなく、効率的に Excel を使う方法まで教えていただけたことが、非常に今後に役立つと感じました。日本語オンオフ切り替えのタイミングや、範囲選択の操作など、手間を最小限にする方法を習得できました。今までの半分の時間で作業を完了できることで、他の仕事に当てられる時間も増えると感じます。Excel の作成を依頼された際には、計算の正確性はもちろんのこと、読み手にとって見やすい表を作ることを意識したいです。
「相手の立場に立って想像力を働かせる」です。
最初の講義でこのお話を伺えたことでビジネスマナーのことを義務的にではなく、相手と友好的な関係を築いていく為に身につけていきたいと思えました。ビジネスマナーは敬語やメールの形式などだけではなく、相手に合わせて表現を変えたり自分なりの言葉を加えるべきであったりと、これから活用していく場面が無数にあるだろうと感じました。

毎日のメールで必要事項だけでなく自分の言葉を用い表現をする練習を積み、現場で実際に上司や取引先の方とお話する際にも自分の言葉で話せるようにしたいです。最初は説明を受けたり話を聞く側に回ることが多いですが、常に頭を働かせ自分なりの言葉ないしは考えを持てるようにします。
ビジネスマナー研修とEXCEL研修です。
ビジネスマナー研修では、講義の始めに言葉・態度にマナーがあってこそ社会で受け入れられるということを教えていただき、日頃からの気遣いやマナーの必要性を感じました。私はまだまだ考えてから文章を作成、電話の応対をしているので、実際現場で活用するために考えずともマナーある文章・応対ができるまで常にマナーに触れようと思います。

エクセル研修では、いままで一度エクセルを開いた私にとって学びしかありませんでした。足し算・割り算もエクセルが計算してくれることも初めて知りました。書式設定は相手に見やすい資料を作成する上でとても大切なことだと感じましたし、VLOOKUP 等の関数は仕事の効率化に大切なスキルだと感じました。エクセル研修中でも関数・グラフを使用して「相手」に見やすくという気遣いやマナーを感じました。エクセルを使用するときも、マナーを大切に資料作成しようと思います。

講師へのメッセージ

大変わかりやすい講義で感謝しております。練習や実践の時間を多く設けていただき、わかっているつもりでも実際にはできないことを自分で見つけることができました。また、練習だからとたくさん間違えることができたのでとても良い経験となりました。ありがとうございました。

今回、このような慌ただしい中配信という形で研修をしてくださり、本当にありがとうございました。研修がままならない中、こうして完全な形で実現していただけたことは、私たちにとってとても大きなことでした。

これからどのような仕事をしていくのか、不安でいっぱいですが、どのような仕事も、根底に今回習ったマナーがあっての仕事です。活かしていきたいと思いました。

メール、電話、Excelと複数の研修で大変お世話になりました。コロナ騒動や弊社の急な業務ストップがあったのにも関わらず、常に明るい雰囲気で丁寧な講義を行なってくださりありがとうございました。私自身がまだまだ現場で働ける能力が身についてないのは自覚しておりますが、今回の研修で学んだことをしっかり自分の中で着実に消化しながら成長したいと思います。

講師の皆様、三日間に渡る研修ありがとうございました。

最初は ZOOM の研修は、実際にお会いして行うものよりも質が下がってしまうのではと心配する部分も少々ありました。

しかし、先生方の研修は,全て丁寧に基礎から教えてくださいました。何もできない初心者の私でもわかりやすく、非常にためになりました。

社会人になる上での本当に土台の部分を教えてくださってありがとうございました。まだまだ未熟ですが、言葉を扱う仕事のため、これからも精進したいと思います。

ありがとうございました。

ビジネスマナー・Excel について大変分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。実際に配属後にビジネスマナーやExcel のことで困ることも多々あると思います。先生方のテキストに自分なりに書き込んで、教科書的な存在として手元において不安になった時は振り返りながら仕事に励んでいきたいと思います。ありがとうございました。

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