仕事・育児・家事に追われる、頑張り屋さんに伝えたい、これで気分解消!

こんにちは、ハラスメント研修専門講師の倉本祐子です。

9月に入り、ほとんどの学校が始まっていると思います。(2018年9月現在)

ようやく毎日の食事つくりから解放されたという、お母さんも多いのではないでしょうか。

私も今週から、娘の小学校で給食がスタートしたので、ようやく夏休み中の学童用のお弁当作りから解放されました。

そんなことを研修の合間に、受講者との雑談の中ですると、
「仕事しながら、育児と家事って、どうしてるんですか?」と聞かれることが、とても多いのです。

「旦那さんが協力的なんですね」など言われますが、

いえいえ私の夫は仕事柄、夜中の1時に帰宅し、朝9時には家を出る生活なので頼れる状態ではありません。

では、どうしているかというと、私は家事をアウトソース(外注)しています!

そこで、今日は料理や掃除をアウトソースすることによって、得られるものを書こうと思います。

家事をアウトソースするって?

私が、家事・・・特に掃除をアウトソースしたいと思ったのは、約2年前のこと。

研修講師の依頼が非常に増えたときのことでした。

掃除って、さぼるととってもわかりやすいですよね。

特に、水回り!!!

キッチンのシンクがもやっとしてくる感じや、
お風呂のタイルや目地の汚れ、
洗面台のよごれなど、

日々使うからこそ、汚れるのですが、その周りが汚いと、

『掃除さぼってる』感じがして、とても嫌な気分になりました。

こんなときに出てくる、妙な「完璧にしたい」という気持ち。

そんなことは、無理に決まっているのに・・・

休みの日は汗だくになって、あちこち這いずり回り、掃除をしていました。

だから、娘からの・・・「ママと遊びたい!」というメッセージを無視して、

「ごめんね。ママ、掃除しているから、後でね」と言っていました。

でも、でも、こういう気持ちが、何だか苦しくなってきたときに・・・

出会ったのが、これ!!

タスカジです!

なんと1500円から、家事全般を代行してくれるというサービスでした。

掃除を他人に任せるって、「それって、お金もちがすることですよね」という概念を、真っ向から覆してくれたのです。

だって、一時間1500円から。

3時間お願いして、4500円。

それで、得られるメリットを写真付きで、ご紹介します。

月2回で、すっきり

私は、月2回、水回りを中心に、お掃除をお願いしています。

私の家は、猫の額ぐらいの土地に、細長く3階建で建っている建売住宅です。

実際にお願いしているのは、水回りを中心に、

・トイレ・・・2か所

・階段・・・2か所

・ベットルームの床と、棚の上

・キッチンの水回り、レンジ、棚、などなど

・洗面台・・・2か所

・お風呂

・さらにリビングの床、玄関の床など

コンロの周りは、こんな風にきれいに掃除をしてくれます。

ここからは、アフターのみです。

トイレ2か所

階段×2か所

ベッドルームの床

キッチン

月に一回、炊飯器の中まで掃除してくれています。

電子レンジの中まで

さらに洗面台×2か所

お風呂、蓋もきれいに磨いてくれています。

 

こんな細かなところまで、ピカピカ

さらに、階段の踊り場の窓も

とにかく、水回りや床や様々な場所を掃除してくれて、所要時間、3時間。

あっという間に、次々磨き上がきあがっていきます。

私は、その時間は娘と遊んだり、仕事をしたり、自分と家族の時間にあてています。

他人を家に入れるって怖い?

このサービスを利用し始めたとき、夫から「他人を家に入れるのは、ちょっと・・・」と難色を示されました。

タスカジのサービスは、そういった依頼者からの不安要素を消すために、家事代行を依頼した方々の口コミが書いているので安心です。

口コミを見て、エリアと料金を検討して、自分に合った方を選ぶことができます。

会社を通して、サービスをお願いしているので、身元が分かっている人が来てくれるって、安心できる理由の一つだったりしますよね。

そんなわけで、うちにはフィリピン出身の在日歴30年のMさんが来てくれています。

Mさんは、とても仕事熱心で、いつも丁寧に仕事をしてくれています。

(本人に許可を取って写真撮影しています)

外国人というだけで、もしかしたら、ハードルが高くなる方がいらっしゃるかもしれませんが、

もちろん、日本人の方もたくさん登録されています。

うちは、たまたま家から一番近くて、時間が合う方が、フィリピンの方だったということです。

ちなみに、タスカジのサービスは、掃除だけではなく、料理やお片付けなど色々とメニューがあります。

人に任せるということ

タスカジにお願いするようになって、

何が得られるかというと、やはり時間と心の余裕なんです。

実際に、私はタスカジにお願いするようになって、自分の時間が増えました。

そして、掃除に対してキリキリすることなく、多少汚れても心の中は平穏です。

夫が、洗面台の鏡に多少の汚れを付けても、以前みたいに

「きい~~~~~~~~~~!!!!!」

と、きりきりならずに、済んでいます。

仕事にも言えることですが、全部自分でやろうと思うと、しんどくなってしまいがちです。

頑張りすぎる方ほど、人に頼ることが下手だったりします。

私も以前はそうでした。

何でもかんでも、自分でやらなきゃと思って、全開で働き心身ともにへとへとになりました。

でも、今回のタスカジのように、これって自分でやらなきゃいけないこと?

自分しかできないこと?他の人にお願いできるのでは?と視点を変えてみても良いのではと思います。

もしかしたら、頼って欲しいと思っている人が周りにいるかも知れません。

時には、人に任せてみても良いのでは・・・

最後にタスカジの利用法にについて、ご案内します。

サイトはこちらをクリック↓

家事代行/家政婦マッチングサイトなら1時間1500円からの『タスカジ』

このサイトにご自身の最寄り駅を入力すると、登録をしなくてもご自身が住んでいる近くに、どんな人がいるか分かります。

対応エリア:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県

お願いできる家事:掃除・洗濯、料理の作り置き、お片付け、保護者同席のチャイルドケア

と幅広くあります。

料金:1時間1500円~

家事をプロにお願いをして、自分の時間を持つのは決して贅沢なことではないと思います。

ときには、自分の時間のために、ご自身の笑顔をキープするために、人にお願いするのも一つの方法だと思います。

投稿者プロフィール

倉本祐子
倉本祐子ハラスメント対策専門家
ハラスメント研修専門講師/国家資格キャリアコンサルタント

ハラスメントとは、あらゆる分野における「嫌がらせ」「迷惑行為」のことです。

企業においてハラスメントを防止するための研修を行っています。

詳しいプロフィール、研修実績、メディア掲載歴はこちらです。

お問い合わせ・研修のご相談

平日の日中は、登壇中であることが多いため、電話に出にくい状況です。メールフォームにてお問い合わせいただけましたら、こちらからご連絡させていただきます。

お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。