たまには、ほっと一息。そんな時に私が食べたいもの~工房やいじ堂のシフォンケーキ~

こんにちは、ハラスメント研修専門講師の倉本祐子です。

今日は、ハラスメントとは全く違う話題をお届けします。

忙しいとき、頭をすごく使ったとき、みなさんは何を食べますか?

甘いチョコレート?
クリームたっぷりのケーキ?

私は仕事で疲れてくると、無性に甘いものが欲しくなります。
でも、太りたくないし、できたら、体に悪いものが入っていない方がいいと思ってます。

そんな少しだけこだわりのある私が教えたいスイーツは、こちら!
工房やいじ堂のシフォンケーキ!

ということで、今日は工房やいじ堂のシフォンケーキの魅力をお届けしたいと思います。

工房やいじ堂のおすすめポイント

(1)材料に添加物が入っていない

口に入れるものですから、私は使っている材料はとても気にして見るようにしています。

ちなみに、工房やいじ堂のシフォンのケーキの材料は、卵と小麦粉と砂糖とサラダ油だけ!!
シフォンケーキに、よく入っているベーキングパウダーも一切入っていません。

ネットで注文できるシフォンケーキには、たいていベーキングパウダーが入っています。

ベーキングパウダーは、「ふくらし粉」と呼ばれることもありますから、
お菓子にいれると生地が膨らむ働きをします。

しかし、食品添加物の一つなので、私としては、できれば取りたくないものの一つです。

(2)作り置きがない!

こちらのお店では、注文が入ってから作っているので、作り置きがありません。

ケーキ屋さんは、たいてい作り置きがショーケースに並んでいるものですが、
いつ作ったかまでは、正直わかりませんよね。

その点、こちらは注文してから作成するので、作った日が分かって安心なのです。

(3)ふわふわ、ほわほわ

肝心のシフォンケーキの命である、ふわふわ感はどうかというと、
これが、ふわっふわっなんです~~~

 

味は、まろやか。
変な甘みが全くありません。

私が食べたのは、カボチャ入りのシフォンケーキで、
かぼちゃの優しい甘みが口の中にひろがり、幸せ気分になります。

フォークが食い込む、この弾力!!!

実は、この弾力の秘密・・・

それは、なんと!手混ぜで泡立てているそうです!!

すごい、こだわりですよね!

(4)冷凍保存も可能

保存料が入っていないので、賞味期限が気になりますよね。
しかし、大丈夫です。
冷凍保存ができます。

その後、レンジでチンとあたためたら、届いたときと同じ味わいでした。

(5)種類が豊富
シフォンケーキ専門店だけあり、種類がとても豊富です。

アイスクリームのせたり、デコレーションしたり、ホイップクリームも合いますよね。
シフォンケーキ自体が、とてもシンプルなお味なので、いろいろとアレンジ方法があると思います。

私はシンプルに食べるのが好きなので、何ものせずに食べました。

注文方法

さて、最後にもう一度、お店のご紹介。

シフォンケーキのお店 工房やいじ堂
http://www.catv296.ne.jp/~yaijido/shiphon/

オープン:10:30~16:00
クローズ:土、日、祝日
千葉県佐倉市臼井1832-2 駐車場2台あり
完全予約制、ご注文はこちらからTEL・FAX 043-460-8120
地方発送もされています。

一度、ご賞味くださいませ!

お問い合わせ・研修のご相談

平日の日中は、登壇中であることが多いため、電話に出にくい状況です。メールフォームにてお問い合わせいただけましたら、こちらからご連絡させていただきます。

お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。