リモハラ(リモートハラスメント)に関する調査データ(2021年5月)の配布を開始しました

当社では、2021年6月8日、「長期化する在宅テレワークにおける、上司とのコミュニケーションのストレスについての実態調査」の結果を発表しました。

調査概要

調査期間:2021年5月28日〜2021年5月30日
調査方法:インターネット調査
調査目的:長期化する在宅テレワークにおける、上司とのコミュニケーションのストレスについての実態調査
有効回答:2020年5月から1年以上にわたり、週1日以上在宅テレワークを実施し、上司とコミュニケーションをとっている20代〜40代の会社員543名

調査項目

  • Q1. 長期化する在宅でのテレワーク実施に際し、あなたは上司とのコミュニケーションについて、ストレスや不快感が昨年と比べて増えていますか。減っていますか。
  • Q2. 具体的にどんなことが原因となり、ストレスや不快感が減っていますか。
  • Q3. 具体的にどんなことが原因となり、ストレスや不快感が増えていますか。
  • Q4. あなたは、在宅でのテレワーク実施に際し、上司以外の人とのコミュニケーションでストレスや不快感がありますか。
  • Q5. テレワークを快適に進めるために、上司に気をつけて欲しい点や直して欲しい点はありますか。次の選択肢の中で該当するものをいくつでもお選びください。
  • Q6. 今後、在宅でのテレワークを続けたいですか。

リサーチデータ(PDF)申し込みフォーム

本調査の結果をPDFにて配布しています。

※メディアの方で、本調査データを取り上げてくださる場合、こちらからご一報いただけると幸いです。

尚、同業他社、講師業の方について、お申し込みをお断りしております。あらかじめ、ご了承ください。

    (※)は、必須入力項目です。

    ◆ご希望の調査データにチェックをいれてください (※)

    ◆企業名 (※)

    ◆業種 (※)

    ◆担当者様のお名前 (※)

    ◆所属/役職

    ◆メールアドレス (※)

    ◆コメント(あれば)

    ◆アンケート(任意)

    もしよろしければ、このサイトを知ったきっかけについてお答えください。

    ◆確認チェック (※)


    講師業の方にはお送りできません。講師業でないことをご確認ください。チェックを入れると送信できます。

    「送信ボタン」をクリックし、正常に送信が完了しますと、控えのメールが自動で送信されます。

    もし、1時間ほど経過しても届かない場合は、ご入力くださったメールアドレスが誤っているかもしれません。

    たいへん恐れ入りますが、再度、送信していただくか、メールにてお問い合わせください。

    メールアドレス:info@diamond-c.co.jp

    投稿者プロフィール

    山藤祐子
    山藤祐子ハラスメント対策専門家
    ハラスメント研修専門講師
    国家資格キャリアコンサルタント

    ハラスメントとは、あらゆる分野における「嫌がらせ」「迷惑行為」のことです。

    企業においてハラスメントを防止するための研修を行っています。

    お問い合わせ・研修のご相談

    <ハラスメント対策研修は、オンライン対応可能>

    平日の日中は、登壇中であることが多いため、電話に出にくい状況です。

    メールフォームにてお問い合わせくださいましたら、こちらからご連絡させていただきます。

    お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。