プレジデントオンラインアカデミーにてセクハラ講義映像の配信が始まりました
ハラスメント対策専門家の山藤祐子(ざんとう ゆうこ)です。
6月3日から、プレジデントオンラインアカデミー(PRESIDENT Online ACADEMY)にて、私のセクハラ講義映像が配信されています。
テーマ: セクシュアルハラスメント「自分は大丈夫」が一番危険 間違いだらけのハラスメント常識
▼職場の人間関係を円滑にする飲みニケーション、取引先との会食や接待など、ビジネスシーンで飲み会は頻繁に行われる。しかし一方で、酒に酔った勢いでよくセクハラが起こるのが飲み会だ。ハラスメント対策専門家の山藤氏は「お酒を飲むと、自分の中で抑えていたものがパツンと外れてしまう」「お互いの関係性が近くなる誤解が生じる」と飲み会でセクハラが起きやすい理由を指摘する。もし、セクハラ加害者と認定されれば、最悪の場合、人生が“破滅”する恐れも――。「部下に結婚予定を聞く」「部下の容姿を褒める」「部下とLINEを交換」はセクハラに当たるのか――。最新のセクハラ事情と対策を伝授します。
▼職場のハラスメント問題において、「自分は大丈夫」が一番危険。ハラスメントとは何かを十分に理解せず、知らないうちに“加害者”になっているかもしれないからだ。ハラスメントによって被害者の権利を侵害し、損害を与えた場合には加害者はもちろん企業も損害賠償責任を負う可能性がある。しかし、「どこからがハラスメントになるのか」の境界線がわかりにくいのが問題だ。本特集では、パワハラ・モラハラ・セクハラの3大ハラスメントの「境界線」について専門家がケーススタディでわかりやすく解説。「職場でハラスメントにならず、円滑なコミュニケーションができる方法」を学べる3本立てのオリジナル講義です。
https://academy.president.jp/articles/-/1302
本編の一部を無料でご覧になれます。
月額1,100円(税込)のサブスク式で、すべての記事と動画が見放題、雑誌『PRESIDENT』も読み放題です。
初回登録の7日間は無料ですので、ぜひご利用ください。
プレジデントオンラインアカデミー(PRESIDENT Online ACADEMY)は、販売部数ナンバーワンのビジネス誌『PRESIDENT』が2023年5月にオープンした、ビジネスパーソンのための有料会員制「学びのサイト」です。
企業のトップや有識者を取材し、読者が本音で知りたい仕事の疑問や悩みに関する質問を直球勝負でぶつけてきた『PRESIDENT』だからこそできる、本当に仕事で役立つ学びのコンテンツを厳選して、動画&記事の形でお届けします。
https://academy.president.jp/
投稿者プロフィール
最新の投稿
- お知らせ2024年10月28日取材依頼を検討中の方へ/メディア掲載歴を更新しました
- お知らせ2024年10月1日取材依頼を検討中の方へ/メディア掲載歴を更新しました
- ハラスメント対策2024年9月17日あなたの行為。逆パワハラかもしれません!~部下から上司へのハラスメント、その深刻な現実と対策~
- ハラスメント対策2024年9月13日職場でのLINE交換は、パワハラですか?セクハラですか?
お問い合わせ・研修のご相談
平日の日中は、登壇中であることが多いため、電話に出にくい状況です。
メールフォームにてお問い合わせくださいましたら、こちらからご連絡させていただきます。
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。