研修受講者の感想

ハラスメント防止研修 感想

20代

  • 知らない言葉を知る様になった。本気で対応する事の大変さを実感した。(20代主任・アミューズメント)
  • 特にケーススタディはリアルすぎて色々思い出して、気持ち悪くなりました(良い意味です)(20代主任・アミューズメント)
  • ハラスメントだけでなく、自分が部下としてどういう姿勢が求められているのか、また自分が指導する側に立ったときどうすればよいかが参考になったため。(20代・メーカー)

30代

  • 今まで身近になかったので真剣に考えたことがなかったが、知らないことは怖いことだと思ったので、今後はきちんと気を付けていきたいと思った。(30代課長・販売)
  • 改めて自らを律するとともに発信者責任にも常に頭に置いておきたい。
    具体的に自分が気を付けなければいけない点が明確になった。
    重くなりがちな内容を軽いタッチでお話いただいたので良かった。(30代主任・システム開発)
  • 実例、ロールプレイングなど、実務に活かせる点も多く参考になった。(30代主任・アミューズメント)

40代

  • ハラスメントの正しい知識とリーダーとしての分かりやすく伝えて貰った。実体験を含めて話してくれたので、信頼できる人間性を感じた。(40代店舗責任者・アミューズメント)
  • 研修だけで終わらせずに組織として内部でしっかりと続けなければいけないと強く感じた。まずは自分の言動に気を付けることからスタートしようと思うが、部下にも話していこうと思う。(40代事業部長・不動産)
  • パワハラ防止という観点に限らず、コミュニケーションをとることはとても大事だということが分かった。相手への指示、説明の仕方の話がとても印象に残った。(40代課長・自治体)
  • 大変参考になる研修をありがとうございました。今回の研修に関してですが、行為者の認識と受けての感じ方のズレがハラスメント問題の原因になることが多いため、この点の理解を深めることが重要だと思いました。(40代店舗責任者・メーカー)
  • パワーハラスメントについての「?」マークが消えました。ハラスメントを少しでも防止することに活かします。(40代リーダー職・研究所)
  • 具体例、体験例を挙げつつ伝えて頂いたので、リアリティがあり、即実践できるものが多かった。(40代店舗責任者・アミューズメント)
  • ハラスメントについて理解が出来た。特にパワハラについては何が該当するかわからなかったので、指導しにくかったので怒るのではなく叱ることで指導していきたいと思います。上司・部下関係なくコミュニケーションをとってチームを強化したいと思います。(40代店舗責任者・アミューズメント)
  • 多様な人間がいるという認識を深くした。(特にLGBTという概念)(40代店舗責任者・アミューズメント)
  • 具体例をあげ対応をディスカッションできました。そして、講師自らの体験談を話され、惹きつけられました。(40代管理職・メーカー)
  • 分かっていたつもりだったが、ダイバーシティ、ハラスメントの認識があいまいだったことに気づけた点。(40代管理職・メーカー)
  • ロールプレイが多くて大変でしたが、実際にやってみると言葉の使い方や考え方など留意することが多く勉強になりました。(40代管理職・小売)
  • 今まで受けた研修の中で一番実践的だと思いました。(40代管理職・小売)
  • 説明と実習のバランスがよく、分かりやすい説明だった。(40代管理職・小売)
  • 実例を踏まえて説明して頂いた点が良かった。客観的に話を訊いても、自分の主観が入ってしまうが、判例などを聞くと説得力があり、とても納得できた。(40代管理職・小売)
  • 自分が誰かにハラスメントをしないために、どうすれば良いかとても考えさせられた。(40代管理職・小売)
  • 職場に戻ったら、部下に自分の振舞は威圧的でないか聞いてみたいと思います。(40代管理職・小売)

50代

  • ハラスメントの考え方を再認識並びに新しい知識を得ることが出来ました。(50代管理職・メーカー)
  • 指導内容は明確に伝える点の確認。(50代管理職・メーカー)
  • テーマが早急に周知しなければいけないものだったので大変有意義でした。(50代管理職・メーカー)
  • パワハラ、セクハラなど理解しているつもりでしたが、時と場合、シチュエーションにより色々な状況になるので慎重に取り組んでいきたいです。しっかりと相手の意見や主張を聞き入れていきたいと思う。(50代管理職・小売)
  • これからの仕事を進める上で必ず必要になる事がらなので学ぶことが出来て良かったです。店で実践できることは是非やっていきたいです。(50代店長・メーカー)
  • パーソナリティを尊重しつつ、部下をほめる事でハラスメントが起こりにくい環境をつくりたい。もし起きた場合も話をきくことに重点を置き、解決に努めたい。(50代部長・大学職員)

年齢層 不明

  • 指導を行う際に、今まで意識していなかったこと、認識不足だったことが多く、自分の課題が分かった。これからの改善方法を具体的に教えてもらったので、今後の業務に活かしやすいと感じた。
  • ケーススタディやグループワークを取り入れてくださったので、積極的に取り組めました。上司(役員)も合同で会を持つことで、お互いの認識のずれを再認識できた。
  • 質問で家族写真の問いがありましたが、答えが納得するもので安心しましたし、講師の方の意見も良かった。今の時代に沿った内容でした。
  • パワハラにおける強制という認識が違っていたことに気づかされたことは勉強になりました。
  • 若い社員との世代ギャップが広がりつつある中、注意すべき点の内容も変わってきていることが理解できた。注意していきたい。まずは本日の内容を部のメンバーに理解してもらい、部全体としてハラスメント防止の意識を高める。特にパートタイマ―へのハラスメントについて検討したい。

お問い合わせ・研修のご相談

平日の日中は、登壇中であることが多いため、電話に出にくい状況です。メールフォームにてお問い合わせいただけましたら、こちらからご連絡させていただきます。

お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。